スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト結果うっかり消去、考慮せず成績評価

テスト結果うっかり消去、考慮せず成績評価…横浜の中学校

 横浜市教育委員会は11日、市立橘中(同市保土ヶ谷区)の家庭科の女性教諭が、昨年度前期末のテスト結果のデータを誤って消去し、当時の校長の指示でテスト結果を考慮せずに成績評価を行っていたと発表した。>>続きを読む

 教諭は昨年9月24日、パソコンで前期末テストの成績を処理した際、当時1、2年の全生徒計490人分の成績が記録されたUSBメモリーを誤って初期化し、データを消去した。翌日、校長に報告したところ、校長は家庭科の特性から実技などで適切な成績評価ができると判断し、テスト結果を考慮せずに成績評価を行うよう指示したという。3月31日に、同委員会に匿名の文書があり、事態が発覚した。まあ、適切な評価が出来ているというのだから、良いのではないのか!

東京外大とICUが交流協定 図書館相互利用や単位互換

東京外大とICUが交流協定 図書館相互利用や単位互換

 東京外国語大学(府中市)と国際基督教大学(三鷹市、ICU)は25日、学部・大学院で単位を互換することなどを柱とした教育・研究交流などに関する基本協定を結んだ。どちらも語学教育に定評があり、キャンパスも徒歩で行き来できるほど近いことから、「中身の濃い交流をしたい」としている。 >>続きを読む

 亀山学長は「現代に必要とされる国際教養人を育てたい」、鈴木学長は「互いの長所に学びながら、それぞれの発展を図る」などと話した。協定締結に向け、両学長を中心に1年ほど前から準備を進めてきたという。

 単位互換化については、全国の大学が検討すべきだ!

センター試験始まる…54万人受験、現役79%

 大学入試センター試験が17日午前、全国738会場で一斉に始まった。

 試験は18日までの2日間で、志願者は昨年より596人多い54万3981人。1990年の第1回以来、利用する大学と短大は増え続けており、20回目となる今回は過去最多の797校となった。募集定員(予定)に対する志願倍率は、過去最低だった昨年の3・03倍をさらに下回り、3・00倍となった。

 大学入試センターによると、志願者はピーク時の2003年には60万2887人にのぼったが、少子化の影響によりその後は減り続け、今年は昨年に続いて55万人を割り込んだ。

 センター試験を利用する大学の数は、受験生確保などの目的から毎年増え続けており、今年はすべての国公立大156校に加え、私立大の8割以上にあたる487校、短大154校が参加した。

 センター試験の開始当時は40%近かった浪人生の比率は、大学に入りやすくなった受験事情を反映して減少しており、今年は初めて2割を下回って19・5%となった。現役生は79・3%、高校卒業程度認定試験の合格者などは1・2%。

 初日は、午前9時半からの「公民」を最初に、「地理歴史」「国語」「外国語」と続く。大学入試センターの集計によると、「公民」の受験者数は30万5639人(受験率56・2%)。夕方には、今年で4回目となる英語のリスニング(聞き取り)テストも実施される。

(2009年1月17日  読売新聞)

センター試験始まる…54万人受験、現役79%

いよいよ始まりましたかぁ~。この不況下では、国立狙いの人は多いでしょうから、平均点も上がるのではないでしょうか。

プロフィール

Author:korakorawin
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者だメ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。