スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌中央署 振り込め詐欺容疑で6人逮捕 組織的詐欺を適用

 札幌中央署は十九日、振り込め詐欺で金をだまし取ったとして、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで、住所不定、無職池田譲二(26)、住所、職業不詳、小林修(26)の二容疑者ら六人を逮捕した。振り込め詐欺グループに同法を適用したのは道内で初めてで、同署はリーダー格の二十代の男の逮捕状を取り、行方を追っている。

 同署は、池田容疑者らが二〇〇四-〇六年にかけて、関東地方の高齢者十四人から計三千万円以上をだまし取った疑いがあるとみている。

 調べでは、池田容疑者ら六人は〇五年九月、さいたま市内の男性(77)に息子を装って電話をかけ、「タクシーに会社の小切手などを忘れて困っている。金を貸してほしい」などといい、現金二百三万円を入金させ、だまし取った疑い。

 同署によると、池田、小林両容疑者は、組織のサブリーダー的存在の「支店長」と呼ばれ、振り込め詐欺に使う携帯電話や銀行口座を管理していた。報酬は、息子などを装って電話をかける役や現金の引き出し役に応じて、それぞれだまし取った金額の二割、一割とし、残りを逃走中のリーダーと両容疑者の三人で分配していた。

 同署は、詐欺の役割分担やそれぞれの報酬などを明確にして組織的にかかわったとして、詐欺より刑の重い同法を適用した。同署は、だまし取った金の一部が、さらに上部の暴力団に流れていた可能性が高いとみて捜査している。

01/20 07:35 北海道新聞

札幌中央署 振り込め詐欺容疑で6人逮捕 組織的詐欺を適用

詐欺より刑の重い法を適用したというのは、評価に値しますね。

スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

korakorawin

Author:korakorawin
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者だメ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。